Q  サツマイモには食物繊維が多いそうですが、どれくらい含まれているのですか?(ごぼう/大豆など食物繊維が多いと言われる食品と比べるとどうなのですか?)


 JRTwebの『さつまいもMiNi白書』には「ひとくちメモ」というコーナーがありますが、このなかで以下のように説明されています。

血液中のコレステロールを低下させる食物繊維】
  •  さつまいもは数多くの野菜のなかでも特に食物繊維を多く含んでいます。この食物繊維には、一般に知られている便秘を解消させる作用だけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用もあります。
  •  また、血糖値をコントロールする働きもあり、現代人にとっては非常に重要な成分といっても過言ではありません。反面、過剰に摂取し過ぎると、鉄やカルシウムなどのミネラル分の吸収低下を引き起こすこともあるので、適量摂取が大切です。

 具体的な含有量ですが、五訂食品成分表によれば、以下のようになっています。100g当たりで比べると、ごぼうや大豆よりは少ないですが、一度に食べる量を考慮すれば遜色ないと言えるのではないでしょうか。

 

● さつまいもの食物繊維量(単位:g/可食部100g当たり)     
食  物
水溶性
不溶性
総量

さつまいも(塊根)

 生

 0.5 
1.8
2.3

 蒸し

1.0
2.8
3.8

 焼

1.1
2.4
3.5

 ごはん(精白米)

-
0.3
0.3

ごぼう(根)

 生

2.3
3.4
5.7

 水煮

2.7
3.4
6.1

大豆(国産、全粒)

 乾

1.8
15.3
17.1

 ゆで

0.9
6.1
7.0
資料:五訂食品成分表
(女子栄養大学出版部)から作成した。


● さつまいもの栄養成分比較(可食部(生)100g当たり)

 

さつま

じゃが

ごはん

備    考


エネルギー(kcal)
水分(%)
タンパク質(%)
脂質(%)


132
 66.1
  1.2
  0.2


 76
 79.8
  1.6
  0.1


168
 60.0
  2.5
  0.3


食パン 265
食パン  38.0
食パン  9.3
食パン  4.4


炭水化物 (g)
食物繊維(g)


 31.5
  2.3


 17.6
  1.3


 37.1
  0.3



ホウレンソウ  2.8



キャベツ 1.8


ビタミン


 μg)
mg)
 mg)
 mg)


23
 0.11
 29
  1.6


  0
 0.09
 35
  0 


  0
 0.02
  0
  0 


ホウレンソウ 4200
ホウレンソウ  0.11
ホウレンソウ 35
ホウレンソウ  2.1


キャベツ 50
キャベツ  0.04
キャベツ 41
キャベツ  0.1


カリウム(mg)
カルシウム(mg)
 


470
 40

 


410
  3

 


 29
  3

 


ホウレンソウ 740
ホウレンソウ 49
 


キャベツ 210
キャベツ 43
 

資料:「五訂日本食品成分表(女子栄養大出版部)」から作成した。
注1:さつまいも、じゃがいも、ホウレンソウ、キャベツは生の数値で、ごはんは精白米、食パンは市販品の数値である。
注2:ビタミンAはカロテンで、含量は品種によって大きく異なり、黄肉種では50μg。 高カロテン品種の「ベニハヤト」や「農林ジェイレッド」では1000μg程度含まれている。


● 「繊維」と「食物繊維」の関係